新製品情報 2019年 2月号!(2019/2/4)

nanofactory新製品情報

RPU-2214クーラー

キャプチャ5

以前、こちらの記事でご紹介したRPU-2214クーラーを出品したものです。
既製品と比べて側面フィルター部分の再現を重視し、
より実感的な見え方となるよう注意して設計しました。

使いやすいよう5両20個分をセットして出品しております。

キャプチャ2

こんな感じでのご提供です。
10両分必要な場合は2セットご購入いただくことで再現できます。

川崎ボールドウィン台車

キャプチャ4

こちらも以前の記事でご紹介しておりました。
TKK旧型車の3450形のうち、多数派の川崎製車両が履いていたボールドウィン台車です。
弓型の優美な曲線を描く側梁が特徴ですね。

キャプチャ2

いかがでしょうか。
わざわざ電車とバスの博物館で調査した甲斐がありました。
プロトタイプは、軸受けがコロ軸受けへと改良された末期の姿を再現しております。

キャプチャ3

こちらも使いやすいよう実車の3両編成6台車分をセットにしてのご提供です。
車体との締結方法はGMエコノミーキットのように付属のセンターピンを使用した方法です。
そのため、ピボット集電には非対応のため集電は要工夫となります。

また、動力台車に使用する場合、台車枠は鉄コレ製モーターに取り付けられます。
ただし、この製品は軸距2200mmを忠実にスケールダウンしているため、
鉄コレ台車の軸距よりわずかに長い軸距となります。
鉄コレ台車に使用する場合は台車枠裏側の車軸用の窪みを削ってください。