令和最初の夏休みを迎えた方も多いかと思われますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

うだるような暑さをやり過ごすには、冷房の効いた部屋で模型作りに勤しむことをおススメしているnano factoryではありますが、
そんな弊社より、夏休みの模型ライフをより楽しく、有意義に過ごして頂くためのちょっとした贈り物をお届けいたします。

その名も、

“TKK8500でAUTODESK FUSION360を試そう!”

という企画でございます。

弊社ではかねてより3DCADと3Dプリンタを用いた鉄道模型を製作してまいりましたが、
より多くの方に3DCAD&3Dプリンタに親しんでいただくため、
初心者や興味を持ち始めた方向けに、弊社で設計したTKK8500系先頭車の3Dモデルを無料でダウンロードしていただくことが可能です。
もちろん十分使いこなしている方でも使用可能です。

設計時期の都合上、床板のみデータがありませんが、その他のボディや屋根板、クーラー、台車、床下機器といった主要なデータは全て詰め込んでおります。
3DCADは、最初のうちはなかなか思い通りに作成できない点もあり挫折してしまいがちですが、
実際の完成データに触れながら様々な機能を使うことで、より直感的に、解りやすく作業することができるのではないかと期待しています。

使用条件やデータ仕様は下記の通りです。

・配布期間:2019/8/5~2019/8/31
・使用範囲:個人利用・商用利用可(商用利用の際は商標・意匠権にご留意ください)
・データ形式:f3d形式(Autodesk Fusin360 File)
・データ容量:2.97MB
・データ内容:TKK8500系 M2c8600-6 1両 ボディ他(床板は無)
・使用ソフト:Autodesk Fusion360
※免責事項:本データのダウンロード及び使用に伴い生じた損害については一切保証いたしかねますのでご了承ください。

今回の配布データの特徴は、Autodesk社のFusion360という、最もポピュラーかつ無償使用可能な3DCADソフトに対応した拡張子でご提供している点にあります。
配布用3DCADデータは、大抵の場合STL形式のような二次加工が難しい形式であることがほとんどですが、
今回はf3d形式というFusion360ネイティブの形式を利用しておりますので、Fusion360をインストールすればすぐに使用可能です。

この配布モデルを使って、3DCADソフトに慣れ親しんでいただければ幸いです。

↓ダウンロードはこちらです↓

【無料お試し版】TKK8500系3Dデータ.f3d ※8/31配布終了